ああ,今日もいい一日だったと言って眠りたい

ブログに吐き出すことですっきり眠れるように書くブログです

作文がうまくなりたい

 「作文は得意です」という人は少ないのとおもう。私もその一人。作文するのも本を読むのも好きではけれど,うまくなりたい,たくさん読みたいという願いは常々持っていて,それができないから頭が,どうもよくないんだという劣等感につながっているようにおもう。

 たまに論文や作文の書き方の本を読んだりするけど,それだけでうまくなったためしはない。この「井上ひさし 作文教室」の中にもかかれているが,うまくなるかどうかは,(上手に書くことを意識しながら)続けていけるかどうかと述べられている。

 結局,実践力がものをいうというお話です。自分なりによく書けた作文を作ろうとすれば,何時間もかかってしまう。そんな面倒なことはやってられないと離れて行ってしまう。適当に書けば結局文才の無さに絶望してしまう。悪循環になっているのでどこかでこれを断ち切らなければならないということだ。

 それができれば今頃,文才をいかんなく発揮できていることだろうね。