ああ,今日もいい一日だったと言って眠りたい

ブログに吐き出すことですっきり眠れるように書くブログです

これは買い!!雨の日の乾燥グッズ おすすめ商品 除湿機

 これは買って正解だったというものを紹介したいと思います。ぜひお伝えしたいことです。

 一つ目は、除湿機。うちの町営住宅は湿気が多い。前に借りていた人のだろうと思われる湿気とりアイテムが置いてあります。さらに除湿機がなかったときは、なめくじがお風呂やトイレを徘徊していましたが、除湿機を購入してからは、1度だけ初期の頃に見ただけです。トイレにはピンクのカビもあったのですが、今は皆無です。
 そして何よりも服が夜の間に乾いてくれるのが何より有難い。梅雨時期は、外に干せないので室内に干すのですが、なかなか乾いてくれない。乾かないまま次の日の洗濯物が出る始末だったのです。乾燥機モードもあるのですが、厚めのものや多いとき以外は除湿で十分乾きます。除湿した水が貯まるタンクが4.7Lと大きかったのが決め手でした。使ってみると4.7Lでも一晩で溜まってしまいます。逆にタンクが大きいと水を捨てるのにヨッコラショと勢いが必要です。最近は、ホースをつなげて風呂場に流すようにしています。これが便利ですね。

 音がうるさいという口コミがあったりしますが、どれだけ神経質なんだろうかと思いますし、たとえ気になるとしてもそのうち慣れます。私の家の隣は五ヶ瀬川が流れています。引っ越した最初は、毎晩「ゴー」と川の流れる音が気になっていました(それでも眠れはしました)。今は、音が全く耳に入らない。先日妻が泊まりにきたとき、「川の音がいいね」と言ったのですが、そういえば、全く聞こえてなかったなぁ‥と思ったのでした。というふうに音には慣れるものです。

 それと暑さですね。さすがに真夏に除湿機をつけると暑いです。扇風機を回しても熱風がきます。部屋を離れる寝る前に使うようにしました。冬は暖房器具の代わりになるかもしれないですね。

三菱除湿機さらりにつけた水吐きホース