ああ,今日もいい一日だったと言って眠りたい

ブログに吐き出すことですっきり眠れるように書くブログです

桜でスプーン作り グリーンウッドワーク

 桜の木を使ってスプーンを作ろうと始めた。あらかたの形まで糸のこで形成しようかと挑戦したが、硬いのか分厚すぎたのかなかなか進まず心が折れた。ヨキ(斧)で削ることにした。ヨキで削るのは時間はかかるかもしれないが、夢中になれるし面倒臭さは感じない。おっと、よくみるとスプーンの先が割れていた。もう少し中間のところから作り始めればよかったな。まぁ、練習のつもりで続けよう。スプーンのえぐれている部分を何を使って掘るか…最初は彫刻刀で彫っていたのだけれども、せっかくモーラナイフの フックナイフ164 ライト(右利き用) を先月のグリーンウッドワーク短期講座で購入したのだから使ってみよう。

 うまく削れない。日本人には向かないのか?明日の休み時間に練習しよう。

f:id:poblacioninjapan2021:20221025221654j:image