ああ,今日もいい一日だったと言って眠りたい

ブログに吐き出すことですっきり眠れるように書くブログです

チワワはかしこい

 ちわわのずん八(ずんぱち)君は,変な名前でしょう。もともとは,八(はち)だったのですが,子犬の頃はまるまるしていてずんぐりむっくりしていたので「ずん」と呼んでいました。それなら合わせて「ずんぱち」としようということになりました。俳優の根津甚八さんぽいのもかっこいいなぁと思っています。

 さて,今回の動画ですが,前々から編集したかった動画で,ずんぱち君のできるお手伝いというか技と言うか特技の一つですね。


www.youtube.com

 「~持ってきて」ということが何を意味するかわかっていて,わかっているものを持ってこようとします。何をもってくるかわからないときは,自分の気に入っている遊び道具(靴下や手袋)を持ってきます。かみさんが帰ってきたときは,コンタクトから眼鏡に代えますので,言われなくても眼鏡を探してキープしています(言われるまで誰にもさわらせない)。

 子どものときは,「ボールもってこ~い」にも反応していたのですが,つまらないのでしょうかね,もってきません。やりたくないときはやらないのも自由でいいなと思います。

 

 この前は,クーラーのコントローラーが届かず,動きたくもなかったので,「ずん,コントローラーとって」と言うと,「?」となりましたが,隣の部屋へ何か探しに行きました。結局見つからなかったようですが。「それよ,それ」と指さし何度目かにやっとでくわえてもってきてくれました。次やったときは覚えているか分かりませんが。

 うちで新聞でもとっていたら,朝に新聞をとってくるように教えたらまた話題になるのでしょうが,チワワには大きいかもしれませんね。