ああ,今日もいい一日だったと言って眠りたい

ブログに吐き出すことですっきり眠れるように書くブログです

【読書】いい言葉はいい人生をつくる

 定期的にいい言葉を求めて本を読む。その言葉から何を学ぶかということが大切なんだけれど,ただカッコよさを求めているだけ。

 出口さんも書かれていたが,知識を自分のものとするために必要なことは,アウトプットすることだそうだ。それも自分の言葉でかみ砕いて伝えることができることが重要で。分かっていることは,本当に分かりやすく説明することが出来るそう。しっかりと分かっていないことは,それができないらしい。

 しかしながら,アウトプットが大事と言われてもどこでアウトプットすればいいのかわからないね。日記に書くか?そこら辺の人をつかまえて説明するか?本を読むと,そのときは,「なるほど」と感銘するが,実践すると本通りにいかなくて,自分を残念に思う。

 それが人生である。