ああ,今日もいい一日だったと言って眠りたい

ブログに吐き出すことですっきり眠れるように書くブログです

努力しなけれなできないことばかり

 Youtubeにてスナフキンがギターで演奏する「おさびし山」のタブ譜を発見。短い曲だが,このメロディーの格好良さにあこがれた人はたくさんいると思う。

「弾けるようになったらかっこいいなあ」と練習を始めるも全く引けない。演奏スピードが違うからか?同じ曲に聴こえない。ちょちょっと引けるようになるかと思いきや2小節目でくじけそうになった。

 この世の中には努力しないでもできることってなかなかないなぁと思う。努力することを惜しむ気持ちは全くないのだけれど,その努力のレベルが自分の現在のレベルとかけ離れすぎている。スモールステップでステップアップできればいいのだけれども,それじゃあ時間がかかりすぎるか。

 自分の性格かな。とにかくすぐにでも結果をだしたいと思うんだな。すぐにできるようになりたい,すぐに手に入れたいと…。そうでなければ諦めてしまう。

 ああ,努力を続けられる才能が欲しかった。


www.youtube.com