ああ,今日もいい一日だったと言って眠りたい

ブログに吐き出すことですっきり眠れるように書くブログです

オオスズメバチに刺された

下刈り中,腕にかなりの激痛が走る。みると黒っぽいものが…「吹き矢?」と一緒ん思ったが,ハチだと気づいた。しかし,注射を思い切り腕に刺すぐらいの痛さだった。その後の痛みは,コロナワクチン接種後の副作用の痛みに似ている。

地元の人は,「クマバチ」と言っていたから「クマンバチ」のことと思っていたら見た目はスズメバチ。ネットで調べるとオオスズメバチのことを「クマバチ」というところもあるらしい。そしてクマバチとクマンバチは同じ意味でクマンバチは方言だという説がある。

オオスズメバチに刺された跡