ああ,今日もいい一日だったと言って眠りたい

ブログに吐き出すことですっきり眠れるように書くブログです

フクロウ…に出会ったよ

 仕事の現場に向かっているとガードレールにフクロウらしきものが止まっていました。車で横につけましたが逃げません。

生きているフクロウを見るのは初めてで感動しました。とても可愛く肩に止まってほしいなと思いました。

さすがに車から降りて近づくと驚かすかなと思いそのまま去りました。

 

 フクロウは縁起の良い鳥としてよく置き物等が販売されていますが、実は世界中で縁起の良い鳥であり古くはギリシャ神話やエジプト神話にも出てくるそうです。当て字で“不苦労““福来郎“とか首がぐるりと回ることから借金で首が回らなくなることがないとか、夜行性で夜目が効くことから見通しが明るいとか色々とあるようです。まぁ、見た目が賢そうで威厳もあるしなんか縁起が良さそうというのが私の初対面での乾燥でした。アドバイスを求めたら的確なものをくれそう…。

 

 現場で地元の先輩方にお話しすると「(人のいるところに降りてくるのは)珍しいな」「昔はよくいたがな」「多分弱ってるんじゃないか」と色々と出ました。好奇心旺盛なフクロウさんが、下界に降りてきただけならいいのですが…元気で山を飛び回ってほしいものです。

f:id:poblacioninjapan2021:20220919205623j:image