ああ,今日もいい一日だったと言って眠りたい

ブログに吐き出すことですっきり眠れるように書くブログです

大風14号(ナンマドル)の爪痕

 日之影町で迎える初めての台風。住んでいるところが川のすぐ隣なので氾濫しないか心配で夜も8時間しか眠れませんでした。お隣の方に次の日に聞いたところ「いや、こんな大きな台風久しぶりだったよ」ということで、こんなのが毎年来るんか?と心配していたのでホッとしました(訳のわからない安心感)。ところで台風14号には「ナンマドル」という名前がついていますね。これが気になって調べてみました。日本を含む14カ国が加盟している台風委員会というのがあって、各国の持ち寄った名前が順番につけらているようです。日本も10枠持っていてそれは、コイヌ、ヤギ、ウサギ、カジキ、コト、クジラ、コグマ、コンパス、トカゲ、ヤマネコだそうです。今回のナンマドルは、ミクロネシアの枠で有名な遺跡の名前のようです。これが140のうちの121番目です。131番目に日本のヤマネコが登場します。

f:id:poblacioninjapan2021:20220919204621j:image

 閑話休題、雨風が収まって外に出ますと小さなクワガタさんがひっくり返っているではありませんか、よく見ると足の一部が欠損している。時期的にも先もそんなに長くはないだろうと思います。とりあえずハチミツをあげるとグビグビ飲んでます。お腹が空いていたんですね。しかし、足がなくて痛くないのでしょうか。先日も栗拾いをしていて蜘蛛の巣があったのでじっとみてみると夫婦か親子かわかりませんが、同じ蜘蛛の巣に2匹いました。よく見ると一方は、一本足りなくて、一方は途中から欠損していました。それでもちゃんと生きている。私だったら泣き叫んでいるだろうし痛みで生きていないかもしれない。バッタもよく片足ないのを見かけますね。都城にチワワを飼っていますが、犬も決して痛みを声に出さない。じっと我慢しますね。そしてぺろぺろ舐めて自分で治療しようとします。そういった無言で耐える姿を見るとどうも泣けてきます。
 カンカンに土を入れてあげたら潜っていきました。台風が去って落ち着いたら自然に返してあげたいと思います。

f:id:poblacioninjapan2021:20220919204357j:imagef:id:poblacioninjapan2021:20220919204428j:image